どーも皆さんおはこんばんにちは。はーてう代表板倉です。
タイ古式マッサージの名前は聞いたことがあっても、受けたことがないと他のマッサージとタイ古式マッサージの違いって分からないですよね
だから、マッサージで90分とか120分は長すぎる、そんなにいらないって思う人が多いんですよ。
と、いうことでタイ古式マッサージがどのようなマッサージなのかをご紹介します。
凄く簡単に言うと、指圧などの圧を入れるマッサージとストレッチが混ざったようなものです。
ただただ揉みほぐしタイプのマッサージ屋さんもあります。最近ではストレッチだけのお店もあります。この独立した2つのスタイルが2500年も前から合わさったのがタイ古式マッサージなのです!凄くないですか?2500年前にその2つをミックスさせて全身をリラックスさせる術を作ってたんです!
ここからざっくりと歴史的なことをご紹介します。
シヴァコ・クマール・バッカが創始者と言われてます。この人はブッダにマッサージしてたんです。ブッダですよ?手塚治虫も描いてるし、セイント⭐︎お兄さんにも出てくるあのブッダです!
インドのアーユルヴェーダを基礎とし、ヨガ・指圧・経絡やチベットの伝統医療などの影響を受けながら、師から弟子へ、仏教の教えとともに寺院などで保護されながら発展してきました。
その後バンコクにあるワットポーというお寺が国から纏めるように言われ、各寺ごとの細分化していたマッサージを纏めたのです。総本山はワットポーですが、その土地やお寺での違いがあります。北部と南部では、チェンマイ式・バンコク式と結構違うところが多いです。
根本的な捉え方は同じなのですが、やはり伝承の中で色々と手技が進化していったのです。
タイ古式マッサージは頭の先から足の先まで全身を施術します。
凝り固まった筋肉を緩めることで、血流が促され、自律神経のバランスが整い、免疫力や自然治癒力を高める効果があるとされてます。またストレッチもあるので、柔軟性が高まり、疲れが溜まりにくい体に変えていきます。当然筋肉が緩まるのでリラックス効果もしっかりとあります。
世界で一番気持ちのいいマッサージ、や二人で行うヨガとも言われてるタイ古式マッサージ、ご興味がありましたら、いつでもご予約下さい。
Kommentare