どうも皆様おはこんばんにちは!!
今日も真面目なお話を一つして行きますね^^
マッサージを受けると施術中などにトイレに行きたくなる人は多いです。
ですので行きたくなったら我慢しないで、言って下さい。
恥ずかしいかもしれませんが、それは生理現象ですから何も気にしなくて大丈夫です。
中には施術の最中に数回行く人もいますから気にしないで下さい!!!
はーてうは、お客様とお客様のインターバルを長めに取ってますので数回トイレに行く程度の時間でしたら何も問題ありません。それにそれを理由に施術を短くしたりもしませんのでご安心下さい。足湯の時間もカウンセリングの時間も施術時間とは別でとってます。だから90分なら90分・120分なら120分、しっかりとマッサージをさせて頂きます!!
では何故マッサージを受けるとトイレが近くなるのかを説明します。
自律神経による作用でトイレに行きたくなります。聞いたことがある人も多いと思います。交感神経と副交感神経です。
交感神経は興奮状態の時に働く神経で、副交感神経がリラックスした時に働いてます。
興奮してる時ってトイレにあまり行きたいと思わないですよね。それは興奮状態・闘争状態ではトイレに行くよりも、気管を拡張したり心拍数をあげたりする方が重要だからです。それが交感神経の働きです。反対にリラックス状態の副交感神経が優位なときは、心拍数は穏やかになり、胃や腸などの消化器官がしっかりと働くようになっています。
マッサージを受けるとリラックスすることで副交感神経が優位になり、上記したこと意外にも、それに伴って体の中で色々な変化が起こります。
トイレに行きたくなる理由ですが、副交感神経の作用で膀胱(オシッコを貯めておくところ)が収縮します。更に尿道括約筋が緩むんです。それによってオシッコの通り道が広くなり、排尿を促してるんです。
それだけではなくマッサージを受けることで血流が良くなり、浮腫みやリンパ、更には細胞内の老廃物や余分な水分が排出されて腎臓へ送られ、オシッコとなるんです。
上記の二つの効果によって、マッサージを受けるとトイレに行きたくなる。近くなると言った状態になるわけなんです!!よく言われるデトックスの一つです。
だからマッサージを受けてトイレに行きたくなるのは良いことなんですよ^^
もしもマッサージ最中にトイレに行きたくなったら遠慮しないでお申し付け下さい。
ホットペッパー会員ではない方はメール又はお電話でご予約下さい
Comments