top of page
検索
執筆者の写真Ryo

トークセン ご存知ですか?

皆様おはこんばんにちは! はーてうのメニューにあるトークセンを今回はご紹介したいと思います。 トークセンはタイ北部での民間療法が基本となってます。 木の棒と木のトンカチで叩くものですね。 これだけ聞くとすごく痛いように感じるかもしれませんが、そこまででもないです。 それよりも木と木がぶつかる時のカンカンカンという音が心地よいです。

当店では一応トークセンだけのコースもあるんですけど、オススメはやっぱりミックスコースですね!! タイ古式と混ぜて部位によって打ったりするのが私は効果が大きいと思ってます。 筋肉だけではなく、腱にまでアプローチがかけれるのが一番の特徴です。 タイで受けたことがある人によっては全く打たれてる感じがしないくらい弱い打ち方だったとか、すごく痛かった、とか聞きます。 それはそのセラピストが習ったところの流派によって違うんだと思われます。 私も2つの学校で学んでますが、一つは場合によっては痛いくらいの打ち方もしました。かなり細かく打つ手技で、痛いときもありますが、かなり解れたなと思える体感でした。

もう一つの学校ではとても弱く、木の音がメインと言ってもいいくらい優しく打つ流派でした。打ってる強さは本当に弱く、やられてる時はこれ意味あるのかな?と思ってしまったくらいです。ですが、一定のリズムで打たれる木の音が心地よく、私も練習相手も先生ですらうとうととしてしまったくらいリラックス効果があります。あと弱く打っても時間はかかりますが皮膚刺激によって筋肉が緩むこともあるんです。オイルマッサージや最近流行りの筋膜リリースとかも皮膚刺激を元にしてる手技なので、そこに似てるところがあるかもしれないですね。


なかなかトークセンを受けれるところは多くないので、ご興味あれば是非ご予約ください。 ほんの少しお試しで打たれてみたいとかだったら、その場で言っていただけたら、ご予約状況にもよりますが、少しくらいお見せすることも可能です。

治療ではないので、そこだけご了承ください。写真はM&Hマッサージスクールでトークセンを学んだ時のものです。卒業するときに先生二人と撮りました。

最近は気圧も下がってるので体調が悪くなりやすいです。 皆様、しっかり体のことも考えてあげてくださいね。


ホットペッパー会員ではない方はメール又はお電話でご予約下さい

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page