top of page
検索
執筆者の写真Ryo

ワットポー どんな学校か説明します!

これからタイ古式マッサージを勉強したいという方の為に、私が卒業した5つの学校を紹介していきます。どうやって学校を選んだらいいかとか、最初は分かりませんからね^^


このブログが少しでも、そういう人たちが学校を選ぶ上での判断基準になればいいなと思います。


最初はやはり、一番有名で、総本山と呼ばれてるバンコクにある、ワットポーですね。 この学校は王宮の横にあるワットポー寺院から道を挟んだところにあります。

大きな涅槃像がワットポーは有名ですし、お寺の中でもマッサージが受けれるので、タイに旅行したことがある人は行ったことがあるんじゃないでしょうか?

まずワットポーで私が卒業したのは、 ジェネラルタイマッサージ タイマッサージアドバンス オイルマッサージ の三つです。

完全にバンコク式のタイ古式マッサージを習うことができます。バンコク式はストレッチが比較的少なく、変わりに経絡にアプローチする技がアドバンスになると入ってきます。

日本語はワットポー本校ではあまり通じません。基本的には英語での授業です。 生徒はタイ人はもちろんのこと、世界中から生徒が学びに来ています。 私が学んだ時は、タイ人、フランス人、スペイン人、イギリス人、アメリカ人、オーストラリア人、あと台湾人などなど、沢山の国から学びに来てる人がいました。日本人も時々います。私の時は同じコースにはいなかったですが、ちょいちょいいます! 英語が分からないから無理って思うかもしれませんが、体で覚えるので英語が必要なのはテストの時だけです。注意事項とかを口頭で先生に英単語言えばどうにかなります。実技は覚えちゃえばいいだけです(笑) アドバンスコースになると座学があり、タイの歴史やかなり浅めの解剖学や生理学なども習います。このテストは英語なので少し大変でした…


先生たちは本当に気さくで、少しだけ日本語も分かる先生がいます。1往復とか、忘れたのーー!??とか、右左とか、単語程度ですが、実技を習うときには十分な日本語でした!

私は生きていくだけの英語力はあるんですが、医学的な単語となると全然覚えられて… でも4択問題なので大丈夫です!!!8割で合格ですが、英語圏の人は簡単と言ってたし、英単語以外は普通に覚えればどうとでもなります!!! もし今後習いたいなって方は色々と学校に行ってるので、お気軽に聞いてください。知ってる範囲でお答えします。

色々な流派を学んで来たので、一応私なりの比較とかもお答えできると思いますので!!! これはワットポーに最初に行った時の卒業証書と先生たちです!





閲覧数:10回0件のコメント

Comentarios


bottom of page