みなさまおはこんばんにちは。はーてう代表板倉です。
時々お客様から、120分とか長い施術受けるのは初めて、とか普段は30分しか受けないよ。などなど、タイ古式マッサージの施術の長さについて言われることがあります。
基本的に当店では全身を施術するのは90分のコースからとなってます。
ではどうして、長いほうがいいのでしょうか?
タイ式は肩こり辛いのに足から始まって、なかなか上半身に来ないから好きじゃない。とか腰だって言ってるのに股関節のストレッチとか肩甲骨の周りばかりやられた。
解れてはいるけど、もっとその部分をがっつりやって欲しい。
酷い言い方をする人だと。肩こりが酷いのに、他の部分をマッサージしてサボってるんじゃねぇ!とか(笑)本当にそう言う事を言う人もいるんですよ(笑)
どうして他の部位も触ってるのか?もちろん理由があるんです。
気をつけの姿勢から右手をまっすぐ挙げて見て下さい。
その時使ってる筋肉はどこだと思いますか?
肩の三角筋?肘が曲がってるなら二の腕の上腕二頭筋?
もちろんそれも合ってます。
ですが、まず右手を上に上げるために体の重心が移動してます。そのために股関節も膝間接も足首も腰から頭までの背骨も、肩甲骨もお腹の筋肉も。全部が働いてるんです。
本人が意識しないことを全身が上手いこと動いて、行動になってるんですよね。
基本的に全身やったほうがリラックス出来るのは皆さん体感でも分かりますよね?
では腰が疲れてる原因がどこにあるかとか、考えたことがありますか?
時々、腰痛の原因は膝だ!!!とか言い切ってる人もいますけど、人の体って本当に面白くて疲れや痛みの原因が他にあるってことは多々あるんです。
腰の疲労の原因はもちろん腰のこともあります。お尻のこともあれば、太もも、膝、ふくらはぎ、足首、足の裏。背中だったり肩甲骨、肩や首。と言うように色々な原因が考えられるんです。
それを姿勢を見たり、体を触ったりしながら探っていきつつアプローチをかけていくんです。先に述べたように、一つの動作をするだけで全身が動いてるんですから、原因が他にある可能性があるって言うのも納得ですよね。
腰の疲れの原因が、ふくらはぎにあったと仮定すると、ふくらはぎをマッサージして、そこから繋がってる膝回りや太もも、そして股関節お尻、やっと腰と疲れをより溜まりにくく取りやすくするためのアプローチが必要になってくるんです。
姿勢一つで人の体は変わってきます。長時間座ってたらそれだけで全身に不調が出ますよね?だったら起因してる筋肉は一つじゃないんですよ。
だから全身マッサージした方がいいんです!!疲れてると感じる一箇所をほぐしたとしてもすぐに戻ってしまったり、なんだか取れてない気がしたり。
他と繋がってるからなんですよね。
というわけで、そんな長い時間受けたことないよって人も一度は長い全身のマッサージを受けて見てください!!
あーなるほどって思いましたら、一度ご予約ご来店ください!!!
ホットペッパー会員ではない方はメール又はお電話でご予約下さい
コメント