皆様おはこんばんにちは、前回に続いて真面目な感じのブログにしまーす!
先日出張でたまたまこちらの方に来ていたお客様から、どうやっていいマッサージ屋を見つけたらいいのかな?とご質問は頂きました。
ですので、マッサージ受けるのもするのも好きな私の意見になりますがいくつか私の思うポイントをお伝えしようかなって思います。
一番は何と言っても相性です!!!!
こればかりはどうしようもないところです。ゴッドハンドと呼ばれてる人の施術を受けても対して気持ち良くないなぁと思う時もあります。反対にまだまだ1年目とかのセラピストさんに施術され、とても気持ちがいいということもあります。
ですが、相性は一度受けて見ないと分からないですからね。だから行く前に判断するポイントを下記に述べていきます。
まず大前提として、柔道整復師や指圧あん摩師は国家資格です。これらのお店はマッサージと言うよりも整骨院や接骨院ですね。治療を含めマッサージを行ってるお店もあります。ですので上記した資格を持ってる人であれば、解剖学や生理学といった知識もあるので、効果があると言ってもいいと思います。さらに症状に応じて低周波などの機会で筋肉を緩めたりできます。
基本的には保険適用で行けるのも利点です。中には保険適応外のマッサージを行ってるところもありますが、効果はそれなりに期待していいと思います。もちろん効果は人それぞれなところはありますが、解剖学や機能的なところでエビデンスがあってしてる施術だと思われます。
次に私が行ってるタイ古式マッサージや街中にたくさんある揉みほぐしのお店です。
私の場合は、タイ政府認可のマッサージの資格を持っています。学校卒業はスタートラインですけどね(笑)ですがこれは日本では民間資格扱いなのです。タイ式のセラピストはタイ政府認可の物を持ってる人が結構います。ですが、お店によってはその手技を教えてそのまま施術してる人もたくさんいます。
揉みほぐしのお店にいる友人に聞くと、研修で習ったことをしてるだけの人がかなり多いとのことです。
つまり、ただやり方を習っただけの人が整体師と言って施術してる店が沢山あるのが現状です。
お店によっては定期的に勉強会を行ったり、技術研修を行ってるお店もあるとは聞きますが、してるというお店は多くないのかなと思われます。
基本的に一番分かりやすい見分け方は価格帯です。安いところほど、やり方を教えてるだけのところが多いと周りから聞きますし、実際気持ち良くないなぁと思うことが多かったです。中には相性が良くて気持ちいい場合もありますけどね。
マッサージ業界は、東京だと10分1000円くらいが相場ですので、それを大きく下回るところは私の印象ではあまり良くないかなと思います。
中には、自分自身でちゃんと解剖学とかを勉強してる人もいます。あとは天性の力で、何故かめちゃくちゃマッサージが上手な人もいますけど(笑)
私たちが触れてる皮膚の下、どこの筋肉に対してアプローチをかけてるか分かってない状態で触ってる人が多いんです。。。私は少し怖いので、そういうお店にはあまり行かないようにしています。ヘルニアを昔やってるのに、腰のストレッチを躊躇いなくする人や、エビ反りさせてしまったり。現状痛みが出てるのにとりあえずそこをグリグリとマッサージする。怖いです。
ですので価格帯がある程度しっかりしてるところだと研修体制もしっかりしてたり、各々がしっかり勉強をして施述に活かしてる人が多い印象です。
あとは人です。話が合うとか、聞き上手とか、何故かこのお店は居心地が良くて落ち着くとか。そう言ったフィーリングを大事にするのがいいと思います。
あとはお店の内装や雰囲気。セラピストの人柄なども大切だと思います。正直セラピストの裏側としては安い値段でお給料が低いところは、セラピストとしてのモチベも低くなってしまいがちだったり、、、と思います。
綺麗な人がいいとか、力が強い人がいいとか、同性の人がいいとか、年齢が近いほうがいいか、プライベートサロンがいいとか、これらのことは各お店のHPに乗ってたりしますからね。拘ってもいいところだと思います。
最近はインスタグラムやフェイスブック、さらにはYouTubeとかでお店の雰囲気や施術を見せてるお店もあります。マッサージの腕までは確認できませんが、雰囲気を確認することはできますし、セラピストの好みなども分かってきます。
見た目と違ってこのセラピストは趣味が同じだ!とかなると、マッサージで体だけじゃなく、お話することでメンタルも癒されたりしますからね。
ホットペッパー会員ではない方はメール又はお電話でご予約下さい
Comments